こんにちは!
宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。
めまいにお悩みの方は大勢いらっしゃいます。
また、めまいを引き起こす原因も様々です。
内耳の問題によって引き起こされるケースや貧血等の内科的な問題によるものもあれば、脳梗塞など命に関わる疾病が隠れている場合もあります。
そのため、めまいにお悩みでしたらまずは耳鼻科や内科、場合によっては脳神経科を受診して、お医者様の判断を仰ぐことが大切になります。
しかし、病院で検査を受けても何の異常も見つからない事があります。
「内耳は問題ない、頭部MRIも異常なし、血液検査も異常なし、でもめまいで困っている」
このような場合は首に原因があり、めまいが起きている可能性があります。
首が原因ならば、当院の施術がお役に立てる可能性は高いです。
上部頸椎と頭蓋骨の間には、イラストに書かれている小さな4種類の筋肉があり、この筋肉群を総称して後頭下筋群と呼びます。
この後頭下筋群の過緊張によって、めまいが引き起こされる事があるのです。
ヒトは視線を送る際、対象物が見やすくなるよう必ず頭の傾きを微調整しています。
この頭の傾きを調整しているのが後頭下筋群です。
後頭下筋群の緊張が強まり本来の機能が果たせなくなると、実際に見えている映像と、脳が「こう見えるだろう」とイメージしている映像との間にギャップが生じます。
その結果として発生するのが「めまい」です。
普段パソコンやスマートフォンなどを使う機会が多く、首や肩にコリを感じていて、ふと視線を動かした拍子にめまいが生じるならば、この後頭下筋群の問題によって発生している可能性があると考えられます。
しかし繰り返しになりますが、めまいには重篤な疾病が隠れている可能性もありますので、まずは病院での検査をおすすめします。
それでも問題が解決しないようであれば、宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」に、どうぞお気軽にご相談ください。