こんにちは!
宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。
現代社会において、多くの方は大小さまざまなストレスを抱えているかと思います。
ストレスに対抗する手段も、また多種多様です。
そして当院で行っている筋膜リリースも、ストレスに対して影響を与えます。
計画的に施術を重ねていくと患者様から「最近イライラすることが減ってきました」「家族や同僚から、優しくなったと言われます」といった嬉しい声を頂く事があります。
ではなぜこのような現象が起こるのか?
今回はストレスに対して筋膜リリースが与える影響について書いていきます。
筋膜組織は負荷が加わると固着し、様々な悪影響を身体に与えるということは、今までも多くの記事で書いてきました。
筋膜には多くの神経線維が存在し、常に脳に信号を送っています。
しかし固着した筋膜はこの脳への信号を変化させます。
この状況が続くと、筋膜からの情報を脳がうまく処理できなくなり、思考や判断に悪影響を与えることがあります。
近年の研究によると、筋膜の固着がみられる人はストレスを克服しづらい傾向があるとされています。
具体的な例を挙げてみましょう。
あなたは、職場で責任の重いプロジェクトを任されているとします。
重要な仕事なので上司からのプレッシャーも強いです。
失敗は許されません。
歯を食いしばりながらパソコンに向かい、プレゼンの際は呼吸も浅くなるほどの緊張感に見舞われます。
このような生活がしばらく続いた結果、首・肩・腰の筋膜はガチガチに固着してしまいました。
固着した筋膜は、的確な処置をしないと元の柔軟な状態には戻りません。
プロジェクトが終わった後も肩や腰の痛みは残り、手掛けた仕事の資料や上司の顔を見るといまだにドキッとする・・・
このような体験をした方は少なくないのではないでしょうか?
こういった場合、固着した筋膜をリリースして筋膜の柔軟性を回復させる必要があります。
筋膜の柔軟性が回復すると、筋膜から脳に送られる信号が正常化します。
脳への信号が正常化すると、自分自身でストレスを処理しやすくなります。
すると精神的にもポジティブになり、ご自身でもストレスに対して耐性が付いたと実感されます。
この記事を読んで、「ひょっとしたら私に当てはまるかも?」と思われましたら、宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」にお気軽にご相談ください。