こんにちは!
「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。
今回のテーマは産後のお身体のケアについてです。
命をかけて出産という大仕事を成し遂げたお身体は、大きなダメージを受けています。
一般的にも、「全治6か月の大ケガを負うのに等しい」と言われています。
そのためにも産後のお身体のケアは、とても大切になります。
よく皆様から「いつ頃から施術を受けるのが良いか?」と質問を受けます。
個人差はありますが、だいたい産後1か月頃から施術を受けられることをオススメしています。
まず最初の1ヶ月は、とにかく可能な限り横になって身体を休めてください。
この時期にはよほどのことがない限り、施術を受けることはオススメしません。
出産を経て疲弊したお身体を休め、痛んだ組織を修復するためにはとても大切で必要な時間です。
なるべくお身体を休めてください。
産後1ヶ月が過ぎたら、本格的に施術を受けてのケアを始めましょう。
妊娠中はお腹が大きくなるので、多くの方はいわゆる反り腰になっています。
反り腰だと首や背中、腰や膝に大きな負荷が加わりやすくなります。
その状態でおむつ替えや抱っこ等をしていると、肩こりや腰痛といった不調が起き、また慢性化しやすくなります。
さらに骨格が歪むと、神経の流れにも影響が出るために、自律神経の問題も発生しやすくなります。
固着した筋膜組織をリリースして、歪んだ骨盤を矯正し、お身体の状態を整えていきましょう。
産後のお身体のケアは、とても大切です。
お子様は日々どんどん大きく成長します。
その分、お母様のお身体に加わる負荷も増えます。
施術を受けてお身体のバランスを整えることができれば、子育てをしながらの生活の質は大きく向上すると当院では考えています。
産後のお身体のケアにお悩みでしたら、ぜひご相談ください。
きっとお力になってみせます。