こんにちは!
宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。
初めて首や腰が痛くなったり、転んで身体を痛めたとしたら、皆様どうされますか?
多くの方が整形外科を受診されることと思いますし、私自身もそれが良いと考えています。
まずは整形外科でレントゲンやMRIなどを撮り、お身体の状態を画像で確認して大きな異常がなければ安心できるのではないでしょうか。
転倒して捻った、はじめてギックリ腰になった、強く寝違えて手にシビレがある。
こういった状態であれば、まず整形外科で検査を受けられることをオススメします。
また逆に、3カ月以上続くような痛みがあるケースであれば疾病が隠れている可能性があるので、そういった場合も整形外科で検査を受けられることをオススメします。
画像検査をした上で、特に大きな問題が無ければ、おそらくは投薬や電気治療、湿布などが処方されることと思います。
上記のような処置でしっかりと治って頂けるのであれば、整体院に行く必要はありません。
しかし、整形外科で治療を受けていても中々結果が出ない方もいらっしゃいます。
具体的には
①一か月以上治療を受けていても全くお身体の変化がない。
②レントゲンやMRIを撮っても原因がわからない。
③加齢のせいです。使い過ぎですから仕方ないです。と診断された。
④ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されたが、様子を見ましょうと言われた。
こういったケースであれば、整体院で施術を受けることをオススメします。
この場合、全身的な姿勢のバランスが崩れて局所的な負荷が増大して痛みが出ていたり、筋膜に固着が生じて症状が長引いていることが多いです。
そうであれば、整体院で適切な施術を計画的に受けることで、お身体の状態が大きく上向くことは多いです。
肩こりや腰痛といった慢性的な不調にお困りなら宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」にぜひご相談ください。