こんにちは!宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」院長の近藤です。
梅雨が明け、一気に夏がやってきました。
皆様、熱中症などには充分にご注意ください。
さて、この時期に気をつけたいのが「脱水」です。
というのも、実は脱水は肩こりや腰痛を悪化させることがあるのです。
人間の体重の約60%は水分で構成されています。
汗をかくと、水分と共にナトリウムなどのミネラルも失われます。
すると筋収縮の調整がうまくいかなくなり、筋肉や筋膜は軽いケイレンを起こしてしまうため、肩こりや腰痛といった不調は強まりやすくなるのです。
夏場のスポーツ活動などで起きる「熱ケイレン」とメカニズム的には同じです。
スポーツ活動中ならば水分補給も意識されているかと思いますが、日常生活を送っている中だとあまり水分補給を意識しない方も多いので、注意が必要です。
また、水を飲むだけだと体内のミネラルバランスが崩れる可能性があるので、水と共に塩飴や梅干しをなめてみたり、水ではなくスポーツドリンクを飲んでみるのも良いかと思います。
「最近、肩こりや腰痛が以前より強まってきた」と感じるようでしたら、ひょっとしたら慢性的な脱水状態にあるのかもしれません。
上手に水分とミネラルを補給して、暑い夏を乗り切りましょう♪
肩こりや腰痛といった慢性的な不調にお困りなら宇部市西梶返の「筋膜と姿勢の整体院」にぜひご相談ください。